2012-01-01から1年間の記事一覧

virtualenv

色んなモジュールをインストールする Python のバージョンとか、インストールの途中で何かしちゃった♪とかで、うまく動かなくなって最初から入れなおしたくなることがある。 そうすると、他の動いていたスクリプトとかが使えなくなって、がっかりする。また…

[ゲーム] ラビリンスの彼方 攻略メモ

使える作戦の数があまりにも多くて、いつも何かを忘れているのでメモしておく。 細々とした指針 気をつけることは山ほどあって、いつも何か忘れている。 優先準備は状況によって変わる。基本的には、戦闘終了時の状態がより良くなるように選ぶ。 行動順 行動…

[ゲーム] ラビリンスの彼方

超面白い。コマンドを選ぶタイプの戦闘が楽しいゲームは貴重だ。女の子と迷宮を探索するムードを楽しむゲームに余計な戦闘がくっついたゲームなのかと思ったら、迷路も女の子もどうでも良くて、戦闘だけが面白いゲームだった。 装備品はなく、初期メンバーで…

[ゲーム] セブンスドラゴン2020

戦闘もストーリも普通の RPG だけど、よくあるコマンド式の RPG のつまらない部分を無くす努力が良かった。 途中で帰ってもダンジョンを途中から再開できる ダンジョンの途中でフル回復できる ザコ敵がアイテムと経験値を得るためだけの本当に弱い敵になって…

peg-sharp でインデント表現された木構造を読んでみる

Python や YAML は、インデントでツリーを表現しているけど、あれが簡単な BNF で書ける気がしなくて、どうやって書くのか気になっていたので書いて見ることにした。試して分かったことというと、インデントを解釈するのにコンテキストを持たせる必要があり…

peg-sharp

C# で スクリプトをパースしたくなったので、peg-sharp というのを試しに遊んで見ることにした。http://code.google.com/p/peg-sharp/OMeta とかに近いかな? 字句解析と構文解析を区別する必要がなくて、その場でデータを処理できる。前々からお手軽に使え…

久しぶりに

久しぶりにブログを書きたいなと思った。というわけで、今年のささやかな目標の一つとして、ここの記事をいくつか書くことにしてみた。