[ゲーム] ラビリンスの彼方 攻略メモ
使える作戦の数があまりにも多くて、いつも何かを忘れているのでメモしておく。
細々とした指針
気をつけることは山ほどあって、いつも何か忘れている。
優先準備は状況によって変わる。基本的には、戦闘終了時の状態がより良くなるように選ぶ。
- 行動順
- 行動順が早い所で盾になるようにする
- 行動順が後ろの方にいる奴は盾になることを避ける
- 仲間を全員できるだけ近い行動順で動かす
- +xxx や ++xx の順番で行動出来るように調整する
- ガード
- 女の子の体力はできるだけ高く維持する
- 敵の攻撃はできるだけ多く仲間で盾になってガードする
- できるだけ複数属性でガードする
- 敵へのダメージ
- 敵を減らすことを優先する
- 敵にダメージを回復させない
- 属性変更や行動順へダメージを与えるやつを優先して倒す
- 放出されている属性を吸収する敵が居なくなるように倒す
- 戦闘終了時
- 終了時は女の子の魔法をできるだけ高く維持する
- 終了時はできるだけ行動順が小さい状態を維持する
- 仲間が死にそうな時
- 回復するチャンスが来るまで盾になる。行動順早めで、他の属性の仲間と一緒に。
今のところ、女の子の魔法と戦闘終了時は、全体を通して気をつけることが多く、効果も高い。
女の子の魔法に合わせて活動する
女の子の魔法は、属性も防御力も無視する。そして何より仲間の計算属性で倍々ゲームでダメージを増やせる。他の仲間が数回の攻撃で倒すところも一発で倒せるのでとても有効利用したい。
- 女の子の手番が来る前に弱点属性を連打できるようにする。敵に吸収されないように。
- 割り込まれないように盾になるのを繰り返して、敵を全員後方に持っていくのが簡単
- ++xx の順番になるように調節する
- rgbr のように放出3回、吸収3回のような攻撃に調節する
- 最大魔法になった後は、全員後方になることが多い
- 誰かが早い行動順のまま盾になれるようにする。でないと女の子が大ダメージを受ける。
- 誰かが手を抜くか、最後の攻撃を吸収だけを目的にして最弱で攻撃すれば良い。
- 少ない魔法ストックを使ってしまいそうなら、盾になって後で攻撃したほうが良い
最後の属性の吸収を忘れることが非常に多い。色を間違えることが多いのだけど、盾から復帰するときにうっかり敵に先を越されることも多くちょっと難しい。
戦闘終了時に行動順を早めておく
戦闘終了時に行動順を 0, 0, 1, 3 とかになるように調節する。次の戦闘で連続で先制攻撃を行うことが出来て、敵を減らしつつ回復することが出来るので、雑魚戦では優先したい。
1. 止めを刺すまでの仲間は、どんなに後ろでも良いので行動順を近い位置に揃えておく 0 0 50 51 53 2. 行動順の早い奴らは止めを刺す直前に盾になる 1(盾) 0 50 51 53 3. 行動順最小の仲間で止めを刺す(女の子でもOK) 1(盾) 50 50 51 53 4. 終了時 1(盾) 0 0 1 3
こうすると、戦闘終了時に次の仲間の行動順が 50 とかだったとしても 0 に進む。女の子がいつも 50 しか使わないので、揃えるのは最大でもこのあたりになる。ストックを使った魔法で一発で倒せそうなら仲間が後ろにいても問題なかったりする。
特殊な敵の対処方法
- 全属性吸収する奴
- 弱点攻撃と吸収を連打する順番で攻撃して直前で最弱攻撃で全部吸収すれば良い。女の子の魔法に頼るためなら別に吸収されても問題ない。
- 属性が変わる敵
- 順番に弱点属性を当てると吸収されないままダメージを与え続けられる。とても弱いので、早めに倒して頭数を減らす助けにする。
- 行動順にダメージを与える敵
- 鬱陶しいので最優先で倒す。複数人で盾になっているとまとめて遅れるので注意。
- こいつためだけに属性を偏らせてる
- 防御力が硬い奴、硬くなるやつ(甲羅付きの奴とか)
- 女の子の魔法ポイントは相手が硬くても貯まるので、自分でダメージを与えられなくても気にせず攻撃して、女の子に任せる。
最適な作戦の変化
進むにつれて敵の種類が変わったり、お互いの与えるダメージも追加される行動順も増えるので少しずつ必要な作戦が変わってくる。
- 攻撃力の増加(行動順が伸びる)
- 行動順序の調節が簡単になる
- 女の子の活動頻度が上がる(石投げが増える)
- 雑魚戦での女の子の攻撃倍率が無意味に高くなる
- 敵の攻撃力の増加
- 女の子へのダメージが致命的になりやすい。他の仲間も弱点属性だとやられやすい。
- 盾を欠かないようにする
- 属性的に弱い仲間を他の属性と一緒に盾にする
- 体力が最後まで 4000 位だったせいか、女の子に集中していた敵の攻撃が、4人に向いやすくなる。途中から女の子を盾で守るのではなく、4人を守るために女の子のところへ逃げこむようなバランスになってくる。
敵が使ってくる作戦
敵が適当に襲ってくるのではなく、よくあるいやらしい手段をきちんと使ってくる。
終盤は、行動パターンが分かりやすすぎた。
- 死にそうなやつを狙ってくる
- 当然のように体力の少ないやつを集中攻撃してくる
- 属性の相性が悪くても倒せるなら倒してくる
- 弱い属性のやつを狙う
- ダメージがでかくなるように狙ってくる
- こちらのターンになる前のダメージを最大化してくる
- 具体的には、こちらのターンが来る直前まで細かい攻撃を仕掛けて、最後に最大の攻撃をしかけてくる
- 弱いやつを狙う
- 最初は4人が狙われやすい
- 途中から女の子に集中する
- 攻撃力上がってきたところで4人がまた狙われるようになる
試していないこと
パラメータは基本的に平均的に上げていて不満は無いのだけど偏らせたらどうなったのだろうか。
- 攻撃力を特定の仲間に集中させる
- 全階層にわたって全属性が同時に出現するのに偏らせる意味はあるだろうか?
- 掛け算は、掛ける値の多さより、掛ける回数が多いほうがお得なので、一人だけ攻撃回数が違うのは面倒くさそう
- 体力を特定の仲間に集中させる
- 盾にしやすいかもしれない
- 他と体力のオーダーが違いすぎると回復が面倒かもしれない
- 女の子の回復優先
- 敵の攻撃時だけ盾を欠かないようにすれば、死にそうになること無いので試す気にならない
- マップの踏破
- 面倒くさくて上がれる所が合ったらさっさと上がっている。丁寧に回ってもアイテムしか無いよね?