失敗したい

時々,こう思うことがある.「失敗してみたい」って.

この理由には失敗して理解したいってのがある.事前に予測して失敗しないようにするのが自然な判断だと思うのだけど,最近は失敗しないと理解できないことが多い.人から言葉で駄目だと言われても,自分で理屈っぽく考えて駄目だって結論になっても,目の当たりにしないと実感できないし納得できない.

感情的にはどうすればいいか分かってないことに対して失敗しないよう神経を使い続けるのが疲れるってのがあるんじゃないかと思う.

よく言われるような「成功するためには失敗を恐れない」「失敗から学べ」とかいうのとは似てるけどちょっと違うように思う.

僕は時々,何が良いのか分からないまま選択に迫られたときに,失敗してもいいやって感じで無難な方より危なそうな方を選択する.もともと,トライアンドエラーって活動が好きだけど,失敗したいと表現してみると結構意外な感じがする.

でも,これは失敗した時に失うものが少ないときの話で,重要なものだと優柔不断にグダグダ悩むのだけど.