アッチの世界を覗ける窓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4230739

とても楽しかった.ここまで人に見せて楽しいものを作ったのは初めてでは無かろうか.

あの女の子は非常に良かった.やっぱりああいうのは中身が大切だと思う.かにひらさんにひたすら感謝です.作ってる時に使ってた箱とかDirectXのサンプルの虎じゃ,インパクトも少なかったのではないかと思う.

最初はモニタから一定の距離に居ないといけないという制約があったのだけど,プロトタイプ作った後一回大きく計算方法を変えた.おかげで,飛び出たオブジェクトに近づけるようになったのも良かった.

ここまで数学の勉強を活かしたのは間違いなく初めてだね.大学で勉強した内容がこんなところで役に立つとはね.

なにより燃えるネタがあるのはいいなぁと思った.楽しさと集中力が桁違い.まさかプロトタイプが2日で作れるとは思わなかったよ.

次は何するかな.


ここでは,ぼそっと不満もつぶやいてみよう.

あれって,カメラで撮影するとそれなりに立体的に見えるんだけど,実際に見てみるとそれほどでもなかったりする.やっぱり両目の視差で平面だと判定できるらしい.片目で見るとちょっと具合が良くなる.

あと,撮影されたものだとあまり目立たないけど,実物を見ると画面の揺れが非常に目立つ.Wiiリモコンから来る頭の位置のデータが少し揺れているのが原因だ.画面に反映させるまでの計算で揺れが拡大されるっぽい.単純な計算で済ませるとそれほど酷くないけど,理屈上の正しさを求めた計算方法を使うと揺れが大きくなった.揺れを減らすように計算は加えた.それでも,遠くのものは揺れがひどいので,あの女の子は常にモニタ面の側に居る所で撮影してた.

ここまでやってJohnny Chung Lee氏がプログラムを公開していることを知ってちょっと徒労をしたと思った.いや,自分で考えるのは楽しかったし,よい勉強になったけど.