Wiiリモコンと顔検出

「アッチの世界を覗ける窓を作ってみた」を作ってみた後の感想とか.

Wiiリモコンを使うと赤外線LEDが必要になる.今はお古のメガネに赤外線LEDを取り付けて見てるけど,他の人が楽しむにもこれを用意しないといけないという点で不便だ.顔検出を使った方が見ている人は何も着けなくていいので楽.

僕も最初はそう考えたのだけど,顔検出はCPU負荷が高そうなので止めてしまった.あと顔検出とそこからの位置計算が面倒そうだとか,そんな理由で.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3352763
これなんかは,OpenCVっていうのを使って顔検出を使っているようなのだけど,ちょっと重たそう.

ここまで見て,Wiiリモコンでのヘッドトラッキングはある種の負荷分散なのだなーとか思った.CPU処理でカメラで取ったデータを画像処理して特徴点とったりする代わりに,赤外線カメラで光点を取り出す処理をWiiリモコンが行っている.

今は,Wiiリモコンのカメラを複数設置したり物理シミュ入れたりして遊ぼうとしているのでCPUの負荷は出来るだけ避けたい.なので,カメラ買って顔検出に走らなかったのは良かったなーと思ってる.

負荷分散というと,最近,グラフィックボードも買ってみた.おかげで描画処理でのCPU負荷が減ったようなので,動きが前より軽くなった.性能の良さそうなのが安かった(RH3870-E512HWが13000円くらい)のでうれしい.