ARToolkit

しばらく使う予定は無いのだけどARToolkitはマーカーとかの位置の検出って意味ではWiiリモコン使ったトラッキングと重複してるネタだと思う.赤外線の光点の代わりにマーカーを使っているだけかな.ARToolkitはさらに合成できるからいいのだけど.

ARToolkitでCGを合成するのに比べて,ヘッドトラッキングの結果をモニタへ反映する大きな違いは,肉眼で楽しめるかどうかというところだろうか?ARToolkitを使ったCG合成はカメラ越しでないと確認できない.でも,ヘッドトラッキングしてそれをモニタに反映するだけなら,カメラ越しでなくても直接見て楽しむことが出来る.今僕がやってるやつはここが面白いのかな?

まぁ,お手軽なHMDでも出てくればこんなこと考えなくても良くなるだろうけど.

Wiiリモコンではなくてマーカーを使ってヘッドトラッキングをしたやつもある.
ARToolKitで初音ミクVR Displayシステム
PCの性能が分からないけどかなりスムーズに動いているよね.しかもライティングがえらく綺麗だ.うらやましい.

ARToolKitでARDeskTopもどき(その5)
これは良かった.マーカー検出は顔検出よりは軽いだろうし,貼る場所を自由に変えられるからこんな感じの応用が利きやすいよね.

やっぱり,ARToolkitもそのうち使ってみたいな.