似たような技術

仮想現実とか拡張現実とか興味持ち始めたのがJohnny Chung Lee氏のWiiリモコン使ったヘッドトラッキングだったんで,同じようなことが出来る技術をぜんぜん知らない.

最近はその辺サイトとか見て回ってたので,主要なところは記録しておこうと思う.きっと研究としてやってるのも探したら尋常でない数があるだろうなぁ.

Johnny Chung Lee氏のサイト

http://www.cs.cmu.edu/~johnny/projects/wii/
まぁ,最近やってるアレを始めるきっかけ.動画はこのあたり.
http://jp.youtube.com/watch?v=Jd3-eiid-Uw

ViewFrame

http://www.jaist.ac.jp/~masa-t/publications.htm
ニコニコ動画のコメントで教えてもらった.日本でやってたヘッドトラッキングを使った研究.カメラを使って頭の位置を検出して窓越しに物が見えるようにしてる.
動画:http://jp.youtube.com/watch?v=xP9ZyKYBj68

ARToolkit

http://www.hitl.washington.edu/artoolkit/
http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html
これは大分前から見たことがあった.カメラで四角いマーカーを追跡してカメラの映像に3DのCGを合成できるライブラリ.これを見ただけじゃお手軽に購入できるHMDないとつまんないよ!と思ってた.最近はマーカーの検出機能だけ使いたいと思ってる.
これを使った動画がニコニコ動画にこれでもかっ!というほど沢山ある.http://www.nicovideo.jp/tag/ARToolKit
ついでなので,ARToolkitを使ってるやつでいいなーと思うやつをリストアップしておこう.

Parallel Tracking and Mapping

http://www.robots.ox.ac.uk/~gk/index.html
スゲー.マーカーとか特に使わず周りにある物体を適当にトラッキングし続けることが出来てる.しかも,あの様子だとノートパソコンでかるーく動いているのだろうか.
動画:http://jp.youtube.com/watch?v=Y9HMn6bd-v8

TrackIR

http://www.naturalpoint.com/trackir/
これまたニコニコ動画のコメントにあった言葉を検索して見つけた製品.名前のまま赤外線を追跡してヘッドトラッキングができる.こいつびっくりなことに120fpsで情報を取得できるらしい.うらやましい.ただ,サイトで紹介されてるデモは仮想現実っていうより,実用的にゲームで使おうとしてるらしくサイト内のデモを見てもあまり面白くない.単純に頭の動きを入力するデバイスとして使っているデモだけになってる.表示的には現実味の薄い動き.右を向いたらゲーム内のカメラも右を向くようだ.